お問い合わせ

2024.03.03

お雛祭り

????今日はひな祭りですね????

GSKでは先週ひな祭りのお祝いをしました????

ひな祭りや雛人形のことを学び、みんなのお家にある雛人形の写真をお借りし、いろんな雛人形の種類があることを知りました。ガラスでできたものや、顔のないもの、大きなものや、立っているものなど、たくさんありましたね。

年長のJapaneseクラスでは、ひな祭りに関するものをスーパーで探しました。はまぐりは見つかりませんでしたが、ちらし寿司や、愛知県のおこしものも見つけました。菱餅とおこしものを焼いて皆んなで食べました????子供達は食べる前に「I think the pink one is sweeter than the green.(ピンクの方がグリーンのより甘いと思う)」「I think this one is harder than that one.(こっちの方があっちの方より固いと思う)」など予想していました。

午後は皆なお楽しみのgame大会でした。菱餅タワーを作ったり、お雛様のフリップゲームや玉入れをして楽しみました。

ひな祭りにむけてのクラフトは、お雛様やお内裏様の着ているものや持っているものなどを学びながら製作したのでなかなか難しかったです。

年長クラスはポップアップカードを作りました。着物にはコーヒーフィルターを使った「にじみ絵」の手法を使いました。
年中クラスは「弾き絵」で着物を作り、3Dお雛様を作りました。
年少クラスでは折り紙を重ねて菱餅をつくり、折り紙でお雛様を作りました。
2,3歳児クラスは「ちぎり絵」やクレヨンでぐるぐると着物を飾りつけて、かわいいお雛様を作りました。

今日はお家でひな祭りをお祝いするお家も多いのではないでしょうか????
Wishing you a sweet Hinamatsuri.????

トップへ戻る
電話をかける
メールでお問い合わせ